【AI×一口馬主】現3歳馬・賞金ランキングトップ10の評価(21年6月)

AIで競馬予想やPOGでの活躍馬の評価に取り組んでいますが、一口馬主の出資にも活かせるのではないかと思い、血統・体格・厩舎・誕生日など、ここのところずっと相関関係のありそうなファクターを使いながら解析していました。

そうすると・・・やはり有効な評価につなげることができました!

学習材料は、2016年産のクラブ募集馬600頭強の2020年までの成績で、

サートゥルナーリアやクロノジェネシス、グランアレグリアなどが活躍している世代になります。
どの世代でも機械学習にかけることは出来るのですが、一口出資するのであれば、
せめて4歳ぐらいまでには活躍していて欲しいなぁ、と思うので、この世代を対象としたものです。

評価は分かりやすいように5段階(A〜E)で格付けしており、
下表の通り評価が高くなればなるほど、平均獲得賞金と爆発力を表す最大獲得賞金が高くなっていることがわかります。
超高額馬でも全く走らない馬はたくさんいますので、こうして一定の傾向を掴むことが出来ると
プラス回収に一歩近づけるのではないかと思います。
?content_type=blog&content_id=4029&type=
前置きはこの辺にしておいて、ダービー終了時点での3歳馬賞金10傑の評価を振り返ってみると・・・
シャフリヤール A
エフフォーリア A
ソダシ B
ユーバーレーベン A
シュネルマイスター A
ステラヴェローチェ A
タイトルホルダー A
ダノンザキッド A
グレナディアガーズ A
アカイトリノムスメ C
 
・・・なんと、賞金トップ10のうち、
A評価が80%、B評価も入れると90%!!!
 
1世代に占める割合は、低評価の馬が圧倒的に多い中で、
かつ、デビュー前から前評判の高い良血馬ばかりとは言えない(むしろマイナー?)にも関わらず、
評価の高い馬が活躍すべくして活躍している、という分析結果となりました。(手前味噌で恐縮です)
 
2020年産の募集馬評価を募集開始され次第、順次アップしていきますので、
価格に見合った馬かどうかの見極めや地雷馬を掴むリスク回避のお役に立てれば嬉しいです

 

皆さんのお役に立てそうであれば、励みになりますので、

これ(↓)をポチッとお願いします!

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村